特別支援学級を中心とした音楽交流事業1〜えのき学級にようこそ〜

日頃の学習を市民の皆さんにご覧頂き、一緒に音楽を楽しみながら交流しようという狛江市文化振興事業団さん主催のこの企画も今年で三年目になりました。えのき学級のみなさんがお客様にトーンチャイムの持ち方、ならし方、フィギャーノートの読み方を教えて、一緒に演奏しました。

はじめはチョット緊張気味だった子どもたちもお客様と接しているうちに、笑顔も増えてお客様(もちろん大人です・・・)にならし方を伝えても上手く鳴らないで苦戦するのに苦笑いの一面も。

それでも15分くらいでお互いに伝えあううちに演奏も可能となり、狛江市の「水と緑のまち狛江」を全員で演奏できました。演奏直後に全員が拍手~!!感動の一瞬でした。

バックに流れている歌声は、えのき学級から皆様への来場のお礼に歌ってくれた合唱、ゆずのスマイルです。(15.8.27)